学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | YouTube |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 小学部3年 |
活用の状況 |
七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。 実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。 |
App名 | YouTube |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 小学部3年 |
活用の状況 |
自立活動の揺れ遊びでBGMを流す際に使用した。 いろいろなBGMを容易に流すことができる。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
調べたことなどをメモする活動で使用。 絵や写真を挿入したりApple Pencilで書いたりして、子どもでも手軽にメモを取れる。 |
App名 | 例解学習国語辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 辞書を引くのに時間がかかる児童がすぐに言葉の意味を調べられる。 |
App名 | Googleジャムボード |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
文章問題を解くにあたり、数字や筆算記号を付箋で作成、立式するにあたっても付箋を動かしながら、児童と一緒に考えることができた。 スライドと違い、その場で付箋等を作成をしながら授業を進めることができるのがよい。 |