学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 どうぶつのがっこう-おつり編-
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。
楽しみながら学習に取り組むことができた。
App名 お金の学習2
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。
楽しみながら学習に取り組むことができた。
App名 ねずみタイマー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 終了時間の視覚化を図り、見通しを持って学習に取り組めるようになった。
App名 絵カードタイマー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 終了時間の視覚化を図ることができる。
また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 作業学習
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。
活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。
App名 絵カードメーカー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。
絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。
App名 Time Timer
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 学習のあらゆる場面で使用した。
時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。
App名 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。
App名 レジスタディ
各教科等名 作業学習
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 作業学習の販売活動において使用した。
製品の写真を提示することができ、購入品を選び、金銭ボタン、おつりボタンを押すことで会計が済むなど、金銭管理に実態差があっても活用することができた。
App名 レジスタディ
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 お金の学習をする際に使用した。
金種が写真データで入っているので、間違いなく金種分別を行ったり、おつりの出し方について深めることができた。
App名 書き取り日本一周
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 授業の導入部分で使用した。
レベルを選ぶことができ、タブレット画面に直接文字を書き込むことができるため、興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 美文字判定
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 漢字忍者
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 冬季休業中の宿題で使用した。
漢字を学ぶ学年を選び、手書きで漢字の練習をすることができ、できた問題には、「よくできました」のスタンプで示されるため、自己評価がしやすかった。
App名 動物タイピング
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 タッチタイピング習得のため、Bluetoothキーボードと併せて使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 スマイルラボ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 意思表出の支援として、コミュニケーションを円滑にするための笑顔のつくり方を練習するために使用した。
表情の確認がしやすかった。
App名 やることリスト
各教科等名 自立活動
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 個別課題のリストを設定し、その時間にやることを確認するために使用した。
1番目から順番に終わったら終了確認アイコンにタッチし、次の課題を確認して取り組んだ。
見通しを持ちやすかった。
App名 Google classroom
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。
また、Google Meetでリモート授業を行った。
App名 カメラ
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 自立活動でのストレッチの様子を記録するために使用した。
振り返りを即座に生かすことができる。
App名 Powerpoint
各教科等名 総合的な学習(探究)の時間
学校名 八一養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 授業の進行で生徒への提示用として使用した。
視覚への提示により、生徒の理解を促す。
App名 EpocCam Webcam for Mac and PC
各教科等名 その他
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 iPadをUSBカメラ化・Webカメラ化でき、学校行事での遠隔、別室での学習にも簡単に利用できる。