学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 おもちゃピアノ
各教科等名 音楽
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 音楽や休み時間に活用した。
キーボードを押した感覚はないが、器楽の練習に使うことができ、気軽に弾くことができた。
App名 たしざん
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 数図を見て当てはまる数字を選んだり、足し算、数字の練習など、1つのアプリに様々な学習内容が入っていて良かった。
App名 たのしいお金学習・ひよこちゃんの夏祭り
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 「○○円を出そう」「金額が大きいのはどちら?」などの問題があり、学習の定着につなげることができる。
App名 さわってわかる時計の読み方
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 時計を見て時間を答える問題や時間が示されて当てはまる時計を答える問題などがあり、習熟度の把握や学習の定着を図ることができる。
App名 子供向け数字のお勉強ゲーム・幼児向け動物
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 色や形のマッチングを楽しんで学ぶことができる。
App名 123子供の数字勉強ゲーム
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 数字の学習に使用した。
数字のマッチングなど、楽しんで学ぶことができる。
App名 お金の学習「いくらかな?」
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 硬貨の種類の学習に使用した。
問題に答えると○×の反応があり、正誤が分かりやすかった。
App名 にほんご・カタカナ
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 片仮名の読み書きなどの学習に使用した。
文字を書く練習では、書き順が色で示されるところが良い。
App名 にほんごひらがな
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 平仮名の読み書きなどの学習に使用した。
難易度を選ぶことができたり、書き順が色で示されたりするところが良い。
App名 Powerpoint
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 数字を見て指で1~10を作ったり、ドットを見て即座に数字を答える問題を自作し、児童が自学できるアプリのような形で活用している。
児童の実態に合わせて、作成・編集できることが良い。
算数以外の教科学習や生活単元学習などでも活用した。
App名 Google classroom
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 JamboardやGoogle form等と合わせて使用している。
各アプリを使用することで、書字が苦手な児童でも、文の記入や修正が容易にでき、意欲をもちながら活動を続けることができた。
App名 Powerpoint
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 学習発表会や運動会の事前事後学習で児童への提示用として使用した。
視覚への提示により児童の理解を促す。
App名 FaceTime
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 病院と学校、または児童生徒宅と学校をつないでの遠隔授業をするために使用した。
App名 GarageBand
各教科等名 音楽
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 音を意識できるよう、garagebandのリズムをリズムマシン代わりに流し、リズムを感じながら音を意識できるようにした。
App名 効果音アプリ
各教科等名 遊びの指導
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 質問に正解したときに「ピンポン」という効果音を鳴らすことで、より楽しく意欲的に参加できるようになる。
App名 iMovie
各教科等名 生活単元学習
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 Youtuberになってみたい、という児童の思いを実現するために、動画を撮影して編集、上映した。
iPadだけで完結するので簡単である。
App名 GarageBand
各教科等名 音楽
学校名 弘前聾
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 新型コロナウイルス感染拡大防止のため鍵盤ハーモニカが使えず、全員分のキーボードもなかったため、鍵盤楽器として使用した。
App名 NHK for School
各教科等名 理科
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 検索がしやすく、履歴が残っているので、再度見る時に時間短縮になる。
単元の導入時や、実験の前、単元のまとめ時に視聴した。
実験の予想を立てることができたり、色々な児童の発言や疑問を聞いたりできる。
視覚的にもわかりやすい。
App名 Music
各教科等名 生活単元学習
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 行事で音楽を再生する際に使用した。
児童が「音楽を再生する」役割ができる。
App名 AppleTV
各教科等名 その他
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 PC等で作成した動画をiPadに転送すると、このアプリで閲覧できる。
学習発表会の事後指導等で使用した。