学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 GarageBand
各教科等名 音楽
学校名 弘一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 打楽器(ドラム)を、一斉に練習でき、力加減を調整できなくても、うるさくならずに練習できた。
準備も簡単にできるのでよかった。
App名 iMovie
各教科等名 生活単元学習
学校名 弘一養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 活動の様子を写真や動画で記録し、活動の振り返りに活用している。
写真や動画を生徒が自分で選択し、編集したり、文字や音声などを入れたりすることができる。
操作も分かりやすく使いやすい。
App名 NHK for School
各教科等名 総合的な学習(探究)の時間
学校名 弘一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 海洋プラスチック問題について、動画視聴し具体的に環境のためにどのようにすればいいのか意識付けできた。
App名 あんざんマン
各教科等名 算数・数学
学校名 弘一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 算数で学習したことを、ゲームを通して復習できる。
また、繰り返し計算練習をすることができる。
App名 はじめてのひらがな・カタカナ
各教科等名 国語
学校名 弘一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 ひらがな・カタカナの練習に活用している。
音声やイラストがあり、飽きずに興味をもって取り組むことができる。
App名 ぼいすぶっく
各教科等名 日常生活の指導
学校名 弘一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 朝の会のメニューの写真や文字を取り込み、音声を付けた。
順番どおりに並んだ音声付きの写真や文字を見て、朝の会の司会をすることができた。
App名 カメラ
各教科等名 算数・数学
学校名 弘一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 Apple TVと組み合わせ、教師の手本を全体に提示したり、生徒の学習過程を全体に提示したりして、授業を進めている。
学習成果をシンプルに共有できるので有効である。
App名 カメラ
各教科等名 生活単元学習
学校名 弘一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 標準のカメラアプリで野菜の観察記録を撮った。
撮影した写真を見ながら、ワークシートに絵を描いたり、気がついたことを記入することができた。
App名 ボイスメモ
各教科等名 日常生活の指導
学校名 弘一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 朝の会や帰りの会で一人で司会進行するために、司会原稿を自分の声で録音し、イヤフォンでその音声を聞いて司会をするようにした。
文字を読むのでなく、音声で聞いてそのとおり話すことができるので効果的だった。
App名 メモ
各教科等名 図画工作・美術
学校名 弘一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 写真を撮り、文字を書き込んだり、自分でイラストを描いたりして使用し、自分の作品を保存していくことができる。
作品集として後から振り返ることもできる。
難しい操作は必要なく、シンプルで分かりやすい。