学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Zoom |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 1_森田養(高等部)音楽.pdf 95 |
| 学校名 | 森田養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 音楽 |
| 単元(題材)名 | よく聴いて表現しよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | zoomを利用して、グループに分けて授業を行うことができる。 |
|---|
| App名 | 絵カードカウンター |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 2_森田養(高等部)自立.pdf 76 |
| 学校名 | 森田養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 身体を使おう(モップ掛け) |
| 使用した支援機器・教材 | スマートフォン(iPhone) |
| ICT活用のねらい |
アナログでマグネットを使った回数をカウントをしていたが、マグネットの配置などに執着して、活動の停滞が見られてしまった。 タッチするだけで視覚的に数量の動きが見える物がよいと感じ、導入した。 |
|---|
| App名 | YouTube |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 116_森田養3(高:数学).pdf 59 |
| 学校名 | 森田養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 算数・数学 |
| 単元(題材)名 | 平均・速さ |
| 使用した支援機器・教材 | 大型TV、iPad |
| ICT活用のねらい | 実際の速さを目にすることで、イメージする力を養う。 |
|---|