学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | こども脳機能バランサー |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 117_黒石養2(中:数学).pdf 69 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 |
算数・数学 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 数学 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・タブレット機器及びゲーム的な要素のあるアプリを使うことで、図形の学習について、興味をもつことができる。 ・集団での指示理解が難しい生徒も直感的に理解し、取り組むことができる。 ・簡易的な実態把握としても使うことができる。 |
|---|
| App名 | GOOD NOTES5 |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 117_02_黒石養_中_総合的.pdf 62 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
| 単元(題材)名 | ALTとの交流学習 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | ・ノートのページに文章や絵、PDFを貼り付けて発表資料を作る力を身に付ける。 |
|---|
| App名 | 毎日まめ |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 117_01_黒石養_中_自立活動.pdf 63 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 |
日常生活の指導 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 登校、朝の活動 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | ・興味のあるICT機器を用いることで、自分の気持ちを表出する手段の定着を図り、気持ちの安定につなげる。 |
|---|
| App名 | Adobe reader、JAMBOARD |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 3_黒石養(中学部)国語.pdf 90 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | しりとりをしよう |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット、PC、プロジェクタ |
| ICT活用のねらい |
・それぞれが意見を出し合いながら協力して、ルールに沿って言葉をつなげていくことができる。 ・従来、教材準備(プリントアウト)にかかっていた時間が削減できる。 |
|---|
| App名 | レジスタディ |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 4_黒石養(中学部)作業.pdf 93 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 作業学習 |
| 単元(題材)名 | 製品を販売しよう |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット |
| ICT活用のねらい | 販売する商品と個数の対応を視覚的に確認しながら行うことで、正しく計算することができ、安心して活動を行うことができる。 |
|---|