ICT活用実践事例の紹介
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
高等部 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 |
社会体験学習の内容について調べよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad |
ICT活用のねらい |
実際に写真や動画などを活用することで、生徒のイメージがより具体的になり、当日に向けて興味・関心を高める。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
高等部 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 |
旅行を計画しよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad、Apple TV、単焦点プロジェクター、電子黒板 |
ICT活用のねらい |
行先地の情報取得や交通手段の検索 |
App名 |
Keynote、PowerPoint、Safari、Google |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
中学部 |
各教科等名 |
技術・家庭/職業・家庭/職業 総合的な学習(探究)の時間 生活単元学習 |
単元(題材)名 |
職場・施設体験学習報告会をしよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad、Apple TV、PC、プロジェクター |
ICT活用のねらい |
聞き手に発表内容が分かりやすいように、提示すること。
発表者が原稿をまとめ、また台本 として使用すること。
分からないこと(漢字や事業所等)の調べ学習に使用すること。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
中学部 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 |
交流について勉強しよう |
使用した支援機器・教材 |
プロジェクター |
ICT活用のねらい |
視覚的に情報を示し、生徒の興味・関心を高め、記憶に残すためである。 |