学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Post -it ® |
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| 資料ダウンロード | 103_青森聾2(中:道徳).pdf 72 |
| 学校名 | 青森聾(聴) |
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| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 特別の教科 道徳 |
| 単元(題材)名 | いじめをしない学級ルールをつくろう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad 、プロジェクター |
| ICT活用のねらい | 今までも意見を付箋に書いて共有する活動は行ってきていたが、大きな模造紙に貼るため見返すことが難しい。粘着力の低下により剝がれやすく紛失しやすい。書き足していくことで乱雑になるなどのデメリットがあった。また、誤字脱字のため書き直しをすることに時間がとられ、書いた意見をもとにした話し合いが深化しないことも多くあった。キーボード入力にも時間がかかるため、書字したものをデジタルデータ化することができる Post-it ® を使用することで、「振り返りのしやすいデータ活用」「十分な話し合い時間の確保」をねらった。 |
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| App名 | Keynote |
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| 資料ダウンロード | 2_青森聾(中学校)外国語.pdf 106 |
| 学校名 | 青森聾(聴) |
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| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
| 単元(題材)名 | Unit5 エミリーの家で(BLUE SKY English Course1 啓林館) |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、Apple Pencil |
| ICT活用のねらい |
・英語を書いたり文を作ったりすることに対しての生徒の苦手意識を軽減する。 ・生徒が自分で考えた表現と正しい表現を比較し、間違いに気づいたり、訂正したりする。 ・学習活動で使用するシートやカードを教師が作成する手間を軽減したり、整理・保管を容易にしたりする。 |
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