学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Google Classroom、スプレッドシート |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 4_二高養(高等部)技術・家庭.pdf 152 |
| 学校名 | 二高養(知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 技術・家庭/職業・家庭/職業 |
| 単元(題材)名 | 専門教科:流通・サービス 職業技能「商品の在庫管理とピッキング」 |
| 使用した支援機器・教材 |
教師:WindowsデスクトップPC、液晶プロジェクター、スクリーン 生徒:WindowsノートPC、iPad |
| ICT活用のねらい |
・ICT機器を活用して商品管理のために商品コードを入力しまとめることができるようになる。 ・自分や仲間の動きを確認し、自分で気付き、教え合い、協力し合って活動できるようになる。 ・日常的に利用したり食べているものの分類したりして、物流や食品管理に興味を持つことができるようになる。 |
|---|
| App名 | 情報モラル啓発アプリ「たまボク」、Google Classroom、Googleフォーム |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 5_二高養(高等部)道徳.pdf 148 |
| 学校名 | 二高養(知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 |
特別の教科 道徳 その他 |
| 単元(題材)名 | 情報科:情報モラル(ネット炎上「不適切投稿」 |
| 使用した支援機器・教材 |
教師:iPad、AppleTV、ディスクトップ PC、液晶プロジェクター、スクリーン 生徒:ノートPC |
| ICT活用のねらい | 会話形式のストーリーを進める途中で出てくる選択場面について、自分が選んだ選択肢やその理由についてGoogleフォームに入力し、集計結果をスクリーンに投影することで、生徒同士の意見を共有し、話し合って一つの選択肢を決定するなどの協働的な学習を行い、道徳心とコミュニケーション能力の向上を図る。 |
|---|
| App名 | Google Meet |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 110_二高養1(高:総探).pdf 89 |
| 学校名 | 二高養(知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
| 単元(題材)名 | 二高養祭 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、電子黒板、Apple TVなど |
| ICT活用のねらい | 例年はグループごとに1 部屋に参集しての話合いをしていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学年が混在した形で参集しての話し合いが難しくなったため。 |
|---|