ICT活用実践事例の紹介
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
単元(題材)名 |
作ってみてみよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad |
ICT活用のねらい |
作った作品を写真で撮影することで、好きな瞬間の写真を選んで発表したり、友達の作品を見て好きな写真を選んだりする。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
単元(題材)名 |
版画を刷ろう(紙版画) |
使用した支援機器・教材 |
プロジェクター、パソコン |
ICT活用のねらい |
児童が表現したいものを思いついたり、工夫して紙版を作ったりすることができるようにすることをねらい、写真やイラストを使用しながら紙版画とは何か、どのように制作するのか、どのような作品があるのかを説明した。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
国語 |
単元(題材)名 |
平仮名を読もう、平仮名を書こう |
使用した支援機器・教材 |
iPad |
ICT活用のねらい |
平仮名を読むことができるようになるためには、文字と音声を一致させる必要があるため、iPad アプリの特徴の一つである文字を音声化する機能を活用し、一人でも学習を進められるようにする。 |
App名 |
ドロップタップ、カメラ機能(カード作成) |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
国語 自立活動 |
単元(題材)名 |
わかりやすく つたえよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad、ワイヤレススピーカー、電子黒板(プロジェクター機能) |
ICT活用のねらい |
・発語できる言葉が限られている本児の実態から、タブレット端末のシンボルカードや音声機能を活用して、相手に適切に意思や経験を伝える。
・言葉だけでなく、絵やシンボルを相手に示しながらわかりやすく伝えるコミュニケーション手段を広げる。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
単元(題材)名 |
朝の会 |
使用した支援機器・教材 |
iPad |
ICT活用のねらい |
障がいのため口話ができないので、その代替手段として活用した。
日常的に自分から意思を表出することはなく、表情や発声、手の動き、視線などの様子(サイン)をシグナルと見なすようにしている。
まずはコミュニケーションの具体的 手段を用意し、日々活用することで徐々に音声言語によるコミュニケーションの芽生えを期待したい。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
単元(題材)名 |
時間を守って給食を食べよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad |
ICT活用のねらい |
時間の概念がまだ備わっていない児童に対して、「あとどのくらい」や「終わり」を視覚的、聴覚的に支援できればと考え活用した。
・残り時間の把握
・終わりを知る |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
特別活動 |
単元(題材)名 |
お楽しみ会をしよう |
使用した支援機器・教材 |
電子黒板、AppleTV、タブレット端末、VOCA |
ICT活用のねらい |
・AppleTVを使いWi-Fi 経由で児童の手元のタブレットPCの進行表を電子黒板に投影し、全員が視覚的情報を手掛かりに会の進行状況を理解できるようにする。
・VOCAを活用し、発声言語の少ない児童も司会を担当できるようにする。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
単元(題材)名 |
季節を感じよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad、プロジェクター |
ICT活用のねらい |
校外歩行中にすぐ気になる物を記録することができ、教室で振り返る際も想起しやすくなると考えた。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
生活単元学習 特別活動 |
単元(題材)名 |
若葉養護学校と交流をしよう |
使用した支援機器・教材 |
iPad、ワイヤレススピーカーマイク |
ICT活用のねらい |
病弱で、感染症の予防や健康上の配慮を要する児童が、ICT 機器のオンライン機能を活用することによって、友達との交流の機会が広がり、自信をもって人とやりとりする。 |
学校名 |
むつ養(知・知肢) |
学部 |
小学部 |
各教科等名 |
自立活動 |
単元(題材)名 |
「iPadで楽器を鳴らそう」 |
使用した支援機器・教材 |
iPad |
ICT活用のねらい |
・画面をタッチすると直ぐに音が出るため、児童が行動した時の結果が分かりやすい。
・ICT を活用することで、自分で「もっと触れてみたい」という意欲や主体的な気持ち、動作につながるのではないかと考えられる。 |