iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
余暇活動での動画鑑賞として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
余暇活動での動画鑑賞として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
宿題や持ち帰る物を忘れないようにするために使用した。
メモを習慣づけ、メモしたことについて通知が来ることで忘れ物ややることを確認しやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
宿題や持ち帰る物を忘れないようにするために使用した。
メモを習慣づけ、メモしたことについて通知が来ることで忘れ物ややることを確認しやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
上肢の緊張が強い児童が意識して上肢を伸ばして画面に触れる学習で使用した。
触ると音が鳴ったり画面に変化が起きたりすることで、動作のフィードバックを受け取りやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
上肢の緊張が強い児童が意識して上肢を伸ばして画面に触れる学習で使用した。
触ると音が鳴ったり画面に変化が起きたりすることで、動作のフィードバックを受け取りやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自立活動でのストレッチの様子を記録するために使用した。
振り返りを即座に生かすことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自立活動でのストレッチの様子を記録するために使用した。
振り返りを即座に生かすことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
描画に対する苦手意識を無くし、楽しんで描くことができるように使用した。
iPadひとつで気軽に描画活動ができ、修正が容易である。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
描画に対する苦手意識を無くし、楽しんで描くことができるように使用した。
iPad一つで気軽に描画活動ができ、修正が容易である。 |