iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
画面をタップして、花火が出ることによって、因果関係の理解につながることを目的に使用した。 |
App名 |
親子で料理!キッチントントン (クッキングおままごと) |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
一定の時間ものを見続けることが難しかったり、上肢の動きが引き出しにくかったりする児童に、スイッチや画面タップで、映像を見るために使用した。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。
書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
入院生、通学生、訪問生に対して、継続的に遠隔授業を実施している。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
学習の記録として、写真と動画を保存している。
直ぐに撮影ができ、直ぐにその場で確認ができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
音の聞き分け、発音練習として利用している。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
学習、授業の記録を保存管理している。
撮ったその場で確認できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
タッチするだけで、様々な花火を直ぐに体験できたり、音や光りを楽しむことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
タッチするだけで、様々な音色を奏でたりすることができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
余暇活動として、趣味の拡大やリラックスするための道具として利用できるようにしている。 |