学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Keynote |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 5_七戸養(小学部)国語.pdf 103 |
| 学校名 | 七戸養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 |
国語 自立活動 |
| 単元(題材)名 | あいうべ体操をしよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
あいうべ体操を通して発音の不明瞭さを解消する目的があったが、マスクなしで発音しなければならない活動となるため、コロナ感染症対策の観点から教師と向き合っての指導に難しさを感じていた。 一人一人のiPadに作成し、個人で使用することで感染症対策をしながら取り組むことができるのではないかと考えた。 |
|---|
| App名 | ナンバータッチ |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 3_七戸養(中学部)自活.pdf 102 |
| 学校名 | 七戸養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | よく見てさがそう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | iPadの「ナンバータッチ」のソフトを使い、ビジョントレーニングによる眼球運動と手の運動のトレーニングを行い、眼球をよく動かし、数字を順番にタッチすることで、視覚機能の向上を目指す。 |
|---|