iPadアプリの紹介
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
地図学習が困難な児童生徒に対し、都道府県の位置や形を学ぶために使用した。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
他県との学校と遠隔合同授業を行う際に使用した。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
書字が困難な生徒に対し、夏休みの課題について、このアプリに課題のデータを共有して使用した。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
教材動画クリップを活用した。
動画を見ることで、興味をもって学習に取り組んだり、内容の補足説明したりすることができた。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
パズルや地図が好きな生徒が、都道府県のパズルを操作することで、県名などを直感的に繰り返し学ぶことができる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
ワークシートの作成や配布が簡単である。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
日本の都道府県の位置、各都道府県の形状などの理解をするのに役立った。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
日本各地域の地形の特色、特産物などを理解するのに役立った。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
世界各国の国旗と国名、その国の位置を覚えるのに、ゲーム感覚で興味・関心を高めることができた。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
世界の国々の位置や国の形を覚えるのに、ゲーム感覚で地理への興味・関心を高めるのに役立った。 |