学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 音が出るお絵かき for iPad |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。 書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。 |
App名 | 音が出るお絵かき for iPad |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。 上記特別活動での活用とともに、書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。 |
App名 | 筆順辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 筆順辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 新筆順辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
漢字の学習で使用した。 動画で筆順を教えてくれるので、漢字を見て筆順を捉えにくい児童でも、筆順が覚えやすい。 |
App名 | 小学校新国語辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用した。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 小学校新国語辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用している。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 小学新漢字辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 小学新漢字辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 学研のえほんやさん |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせの際、児童が動きのある絵に注目したり、児童のタップにより読み進めたりするために使用した。 絵本の一部にアニメーションや効果音が使用されており、より注目することができる。 |