iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
漢字を書き写すときに、筆順を確認しながら書くために使用した。
筆順を調べるとき、漢字の読みからの検索だけでなく、実際に画面に書いて漢字を検索できたのが便利だった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
古文、漢文の授業で、本文を撮影した。
画像を広げて文字を大きくしたり、マークアップで訳を本文の右側に書いたり、大事なところに蛍光マーカーを引いたりすることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
教科書にある画像(最後の晩餐)と同じものをインターネットで検索し、iPadに取り込む。
画像の上にマークアップで定規を使って線を引き、消失点がキリストの顔にあることを確認した。
直線を引き直すのに、矢印をタッチすることですぐに線を消すことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
作文等で、分からない漢字、句読点の書き方を確かめる際に使用した。
書き順を目で追うことに集中して取り組むことができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
物語や説明文の補助資料を提示するために使用した。
生徒の見えの状態に応じて文字の大きさ等を自由に拡大・縮小できるのが良かった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
ひらがな・カタカナの学習に使用した。
発音ボタンがあるので、発音も一緒に学習できる。
シンプルな画面なので、情報量が多すぎず、生徒の注意がそれない。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
導入時に新出漢字の形、読み方、画数や、作文等で分からない漢字を確認するために使用した。
文字が大きく、ほぼ指と同じ太さで文字をなぞることができるところが良かった。 |