学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Google フォーム |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 105_02_八戸聾_中_数学.pdf 54 |
| 学校名 | 八戸聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 算数・数学 |
| 単元(題材)名 | 「 変化と対応 」 |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット、Apple TV、Apple pencil |
| ICT活用のねらい |
・情報端末を使い、簡単な表やグラフの情報を扱うことに慣れる。 ・表やグラフの特徴、傾向、変化を捉える視点を身につける。 |
|---|
| App名 | Google スライド |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 105_八戸聾3(中:外国語).pdf 62 |
| 学校名 | 八戸聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
| 単元(題材)名 | 「 日本限定アイスクリームを提案しよう 」 |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット 、 Apple TV |
| ICT活用のねらい | ICT機器を使ってプレゼンテーションする活動を通して、将来のキャリア形成に つながる活動と結び付け、継続したコミュニケ―ション力の育成につなげることができると考える。 |
|---|
| App名 | ピタゴラン |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 3_八戸聾(中学部)生単.pdf 89 |
| 学校名 | 八戸聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | iPadを使おう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・機器の操作を理解することができる。 ・プログラミング的思考を育成し、自分のやりたいことを行うために何が必要で、今何をすべきかを自分で考えて行動できるように する。 |
|---|
| App名 | Google classroom、カメラ、NHK for School |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 4_八戸聾(中学部)体育.pdf 94 |
| 学校名 | 八戸聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 体育・保健体育 |
| 単元(題材)名 | 器械運動(跳び箱運動) |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、テレビ |
| ICT活用のねらい |
・機器の操作を理解し、必要な機能を選んで使うことができる。 ・画像や映像を共有し、自己評価や他者評価をすることができる。 |
|---|