学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | 太鼓の達人プラス |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 6_弘二養(小学部)自立.pdf 186 |
| 学校名 | 弘二養(肢) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | ダイナミック太鼓の達人 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、iPadタッチャー、ビッグスイッチ、テレビ、ライトニングデジタル AVアダプタ |
| ICT活用のねらい | iPadタッチャーとスイッチを活用することで、自分ができる動きで操作し、さらにスイッチを押した感覚、自分で操作している実感を得ることができる。 |
|---|
| App名 | やることカード、 DropTalk |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 112_弘二養1(小:日生).pdf 58 |
| 学校名 | 弘二養(肢) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 | 日常生活の指導 |
| 単元(題材)名 | 朝の会をしよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
本児は普段の大人とのやりとりは良好であるが、学習場面等改まった場での発言や発表に苦手意識があり、ほとんど声に出して話せない状況であった。また、毎日の決まった活動でも指示がないと自分から行動に移せない様子が見られた。 そこで、以前からスマホやカメラ等の機器操作に興味をもっていたことから、有効なアプリを活用することで、自分で確認しながら意欲的に活動に取り組むことができるのではないかと考えた。 |
|---|