学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 | 約束を写真や動画のスライドショーで提示する際に使用した。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
ゲームの時間制限を、写真や動画、音楽などで構成したスライドショーで提示するために使用した。 ゲームの結果発表でも使用した。 画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 | 約束を写真や動画のスライドショーで提示する際に使用した。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
ゲームの時間制限を、写真や動画、音楽などで構成したスライドショーで提示するために使用した。 ゲームの結果発表でも使用した。 画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
App名 | Zen Brush2 |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
行事の題字や制作で使う題字などを書く際に使用した。 手軽に毛筆が体験でき、書き直しが容易である。 文字をデジタルデータで出力・保存できる。 |
App名 | Zen Brush2 |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
行事の題字や制作で使う題字などを書く際に使用した。 手軽に毛筆が体験でき、書き直しが容易である。 文字をデジタルデータで出力・保存できる。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
卒業生の写真を撮り、その後の活動において誰が卒業するのか、誰のために会の準備をするのかなどを指導するために使用した。 iPadにより、撮影したものをすぐに提示しやすい。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
調べ学習で写真で記録する際に使用した。 簡単な操作で写真に残したり、振り返ったりすることができる。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
畑の観察や成果物の振り返りで使用した。 撮影が容易で、近くまで近寄ることが難しくても観察ができたり、振り返りを写真で行うことができる。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
卒業生の写真を撮り、その後の活動において誰が卒業するのか、誰のために会の準備をするのかなどを指導するために使用した。 iPadにより、撮影したものをすぐに提示しやすい。 |