学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | 読み上げ |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 3_一高養(高等部)作業:知的.pdf 84 |
| 学校名 | 一高養(肢・知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 |
作業学習 特別活動 |
| 単元(題材)名 | 現場 実習報告会 |
| 使用した支援機器・教材 | 携帯型情報端末(iPad) |
| ICT活用のねらい | 実習中に行ってきた内容やこれから改善していきたいこと等といった自分の思いを他の生徒に分かりやすく発表するために有効であると考えた。 |
|---|
| App名 | スプレッドシート |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 4_一高養(高等部)作業:知的.pdf 109 |
| 学校名 | 一高養(肢・知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 作業学習 |
| 単元(題材)名 | 作業日誌を付けよう |
| 使用した支援機器・教材 | 携帯型情報端末(iPad) |
| ICT活用のねらい | 紙媒体ではなく、携帯型情報端末を使用することで教師と生徒の双方向のやり取りがより効率的に行うことができること、写真等を用いた説明を即時に行うことができること、文字を書くことが苦手な生徒も日誌を作成しやすいことなどが作業日誌にICTを使用するメリットであると考え、使用した。 |
|---|