学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Safari(Web ブラウザ)、YouTube |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 101_01_県立盲_小_生単.pdf 61 |
| 学校名 | 県盲(視) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | 「バランスのよい食事メニューを考えよう(計画・買い物・調理)」 |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット端末(iPad)、電子黒板 |
| ICT活用のねらい | インターネット上や動画サイト上にある食材、完成した写真、レシピを見てまとめることで、買い物活動や調理活動について見通しをもつ。 |
|---|
| App名 | ZOOM |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 101_県盲1(小:生単).pdf 71 |
| 学校名 | 県盲(視) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | しょうかいをしよう (教科、単元を横断して使用 |
| 使用した支援機器・教材 | 電子黒板、配信用カメラ・マイク、パソコン |
| ICT活用のねらい | オンライン上ではあるが、同学年の友達とともに学び合う機会を保障し、児童には他者と関わる力を身に付けてほしいと考える。 |
|---|