学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 子ども向けゲーム:牙犬 |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
平仮名を書くことを練習中の生徒が、よく見て指先で触れることをねらい、使用した。 スピードの調節ができるため、生徒が慣れてきたら速くする等継続して使用できると考える。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
学習整理が苦手な生徒に対して、アップルペンシルを使い、定規や色鉛筆の機能を活用し、効率よくノート取りをした。 またタイトルをつけて整理することができた。 |
App名 | しゃべる教科書 |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 一般の教科書の使用が難しい生徒に対し、音声読み上げ機能やルビが入った本アプリを使用した。 |
App名 | 日本地図パズル |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 | 休み時間を利用して繰り返し実施した。 |
App名 | Googleスライド |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 書字が困難であるが、キーボード入力ができる生徒が、教師の作成した課題に対する答えを入力するのに使用した。 |
App名 | Googleドキュメント |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 書字が困難であるが、キーボード入力ができる生徒が、教師の作成した課題に対する答えを入力するのに使用した。 |