学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | UDブラウザ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
デジタル教科書として使用した。ページ送りや付箋、マーカー等、紙の教科書と同様の操作を行うことができる。 また、音声での読み上げや文字のサイズ、フォント、コントラスト等の変更も可能である。 |
App名 | 拡大鏡 |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。 iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。 また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。 |
App名 | TapTapSea |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影したものの特徴を説明してくれるアプリ。 障害の程度に関わらず、対象物の特徴の概要を知りたい際に使用した。 (例:花を撮影→「ピンク色の花です」) |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | 学部朝会、産業現場等における実習報告会など、発表する際に活用している。 |
App名 | Microsoft Office |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | このアプリ1つだけでWord,Excel,Powerpointを使用することができる。 |
App名 | Microsoft Onenote |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
各教科で活用している。 ノートを教師、生徒同士で共有して活用している。 |
App名 | Simplemind |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
思考の視覚化に使用した。 どんどん細分化することで思考を整理することができる。 |
App名 | UDトーク |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
音声言語をテキスト化するために使用した。 変換したい言葉を単語登録することができる。 |
App名 | Teams |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
テレビ会議やグループウェアとして使用した。 ファイルを共有して共同学習も行なっている。 |
App名 | ファイル |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
社会と情報の授業で活用している。 ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。 |