学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Zoom |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 3_八一養(中学部 国語科).pdf 86 |
| 学校名 | 八一養(肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | 徒然草 第52段 仁和寺にある法師 |
| 使用した支援機器・教材 | ipad |
| ICT活用のねらい | 遠隔会議システム(Zoom)を活用した遠隔授業を定期的に行うことで、地域にいながらにして同年代の生徒と交流をもち、自分の考えを広げたり、深めたりする。 |
|---|
| App名 | Keynote、Google Classroom、Google ドライブ |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 113_八一養1(小:国語).pdf 68 |
| 学校名 | 八一養(肢) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | どうぶつ園のじゅうい |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・音声読み上げにより、題材や問題文の内容を理解するため。 ・筆記の負担軽減のため。 ・テストの様式に合わせて縦書きのテキストボックスを使うため、Keynoteを使用する。 |
|---|