iPadアプリの紹介
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
情報コミュニケーションの授業で使用した。
生徒がゲームのプレイヤーや進行役を行うことで、コミュニケーション能力や聞く姿勢、話す態度などの向上につながった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
残り回数や課題の回数などが視覚的に分かりやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
五十音の読み方を確認したり、好きな言葉を入れて再生させたりして活用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
書いた漢字が合っているかをすぐに確認できる。
効果音があり、生徒の興味関心を引くことができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
製品の販売時に生徒が活用した。
商品の写真を登録できるため、わかりやすかった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。
入力した文字を読み上げ、保存することができる。
キネマスター等の映像編集アプリと連携し、自分の声で台詞を録音することに抵抗がある生徒でも、簡単に台詞をつけることができて良かった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。
無料版にはウォーターマークが付くが、無料で使える音楽や効果音がたくさんあるため、生徒の選択肢が増えて良かった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
いろいろな職業(医者、スーパー店員、清掃業者など)をアプリ上で体験することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
活動の流れを写真カードで確認しながら進めることができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒自身がやるべきことを確認・実行し、終了後に教師に報告することをねらい使用した。
教師の言葉掛け等の支援を減らしても、自分で実行できるようになり良かった。 |