iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
話し言葉を文に変換できる。
聴覚障害があり、文の理解が可能な生徒に対して、話し言葉を画面上で表すことができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
自動販売機での買い物シミュレーションとして事前指導で使用した。
お金を入れる、欲しい飲み物のボタンを押す、というながれを体験できる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
iPadのカメラを利用して行うアプリである。
問題から答えを視覚的に探していく。
難易度もやさしい、ふつう、むずかしいと分かれているので、レベルに合わせて使うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなのなぞり学習で使用した。
書き順チェックや採点機能があり、ある程度1人で進められる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
ひらがなを押すと、読み上げてくれる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
漢字の筆順を指でなぞりながら、確認・習得できる。
部分を書いても漢字が検索され、視覚的な操作も使いやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
学年毎の漢字に分かれており、文字も大きく分かりやすい。
敵を倒しながら、ゲームを進められるので、楽しみながら勉強することができる。 |
各教科等名 |
遊びの指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
質問に正解したときに「ピンポン」という効果音を鳴らすことで、より楽しく意欲的に参加できるようになる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
様々な種類のソフトがあり子供は楽しく勉強できる。 |