iPadアプリの紹介
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
数字の学習に使用した。
数字のマッチングなど、楽しんで学ぶことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
お金の学習に使用した。
小銭のマッチングでは、小銭を誤って分類すると、はじかれるので正誤が分かりやすい。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。
楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 |
子供向け数字のお勉強ゲーム・幼児向け動物 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
色や形のマッチングを楽しんで学ぶことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
お金の学習をする際に使用した。
金種が写真データで入っているので、間違いなく金種分別を行ったり、おつりの出し方について深めることができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
数学の時間に、生徒自身が項目を選んだり、指導者が学習項目を指定したりして取り組んだ。
楽しみながら学習できた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。
楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
「○○円を出そう」「金額が大きいのはどちら?」などの問題があり、学習の定着につなげることができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
数図を見て当てはまる数字を選んだり、足し算、数字の練習など、1つのアプリに様々な学習内容が入っていて良かった。 |