学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 発語の難しい生徒が、シンボルによる意思表出をするために使用し、活動の見通しが持ちやすかった。 |
App名 | ひらがなボード |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
発語のない生徒とのコミュニケーションで文字を入力して答えたり、発表原稿を作る際に活用した。 わかりやすかった。 |
App名 | やることリスト |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
個別課題のリストを設定し、その時間にやることを確認するために使用した。 1番目から順番に終わったら終了確認アイコンにタッチし、次の課題を確認して取り組んだ。 見通しを持ちやすかった。 |
App名 | タッチ!あそベビー |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。 また、休憩時間の楽しみとしても活用した。 |