iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒が動くものをよく見てタップするための教材として使用した。
タップしたところに猫の手が伸びるため、意欲的に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。
動物写真が動いたり声が出たりするため、関心をもって取り組むことができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。
動物の声が出るため、関心をもって取り組むことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
平仮名を書くことを練習中の生徒が、よく見て指先で触れることをねらい、使用した。
スピードの調節ができるため、生徒が慣れてきたら速くする等継続して使用できると考える。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
筆記用具を用いて書くことが難しい児童の平仮名学習に使用した。
筆記用具を用いなくても指で平仮名を書くことができるため、意欲的に学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
注視したり、追視したりする力の向上をねらい、自立活動の学習で使用した。
画面の動きに興味を示し、楽しみながら追視したり、指で動きをなぞったりしていた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
左手にまひがあるため、定規を使って正確に作図することが難しかったため、2次関数の学習のグラフ作成の際に使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
タブレットに表示されたひらがなを指でなぞって字形を学んだり、しりとりゲームで単語学習したりなど、
普段は学習を嫌がっていた児童が、30分程度集中して学習することができるようになった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
学習整理が苦手な生徒に対して、アップルペンシルを使い、定規や色鉛筆の機能を活用し、効率よくノート取りをした。
またタイトルをつけて整理することができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
重複学級児童に対し、数量や図形への理解を深めるために、簡単なプログラミングについての学習を行った。 |