学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
帰りの会で使用した。 発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。 |
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
帰りの会で使用した。 発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。 |
App名 | こえのメーター |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
声の大きさを視覚的に表すことができる。 話すときに、近くの人または遠くの人に聞こえる声の大きさを、メーターを見て意識しやすくなる点で良かった。 また、設定で感度の調整ができる点も良かった。 |
App名 | リマインダー |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部1年 |
活用の状況 |
見通しがもちづらい児童を対象に、活動内容を順番に示すために、下校準備の場面で使用した。 終わった項目をタップすると消えるため、終わりが明確になり良かった。 これから行うことをリストとして作ることができるため、下校準備以外にも、朝の活動など様々な場面で活用することができそうである。 |