iPadアプリの紹介
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
教材動画クリップを活用した。
動画を見ることで、興味をもって学習に取り組んだり、内容の補足説明したりすることができた。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
日本各地域の地形の特色、特産物などを理解するのに役立った。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
都道府県名や県庁所在地の理解を確かめるのに役立った。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
日本の都道府県の位置、各都道府県の形状などの理解をするのに役立った。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
弁論の原稿作りの構想のために使用した。
文章の整理をしたり、日があいても見ることで記述したことを思いだしたりすることができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
古文、漢文の授業で、本文を撮影した。
画像を広げて文字を大きくしたり、マークアップで訳を本文の右側に書いたり、大事なところに蛍光マーカーを引いたりすることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
教科書にある画像(最後の晩餐)と同じものをインターネットで検索し、iPadに取り込む。
画像の上にマークアップで定規を使って線を引き、消失点がキリストの顔にあることを確認した。
直線を引き直すのに、矢印をタッチすることですぐに線を消すことができる。 |