学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 Bits Board
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 児童の好きな物の写真を素材にパズルやクイズを作り、実施した。
児童の実態に応じて、さまざまな素材を活用して作成することができる。
App名 Bits Board
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。
App名 Bits Board
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 各種ゲーム(音声を聞いて正しい写真を選ぶ、写真がバラバラになったパズル、フラッシュカードとして写真をタップして音声を鳴らす、
神経衰弱など)児童やクラスの実態に応じて作成することで、児童が興味をもって学習に参加することができる。
App名 Bits Board
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。
App名 Bits Board
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 児童の好きな物の写真を素材にパズルやクイズを作り、実施した。
児童の実態に応じて、さまざまな素材を活用して作成することができる。
App名 Bits Board
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。
App名 Bits Board
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 各種ゲーム(音声を聞いて正しい写真を選ぶ、写真がバラバラになったパズル、フラッシュカードとして写真をタップして音声を鳴らす、神経衰弱など)を児童やクラスの実態に応じて作成することで、児童が興味をもって学習に参加することができる。
App名 Bits Board
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。
App名 deepl
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 英語で手紙を書く際の翻訳として使用した。
自分で翻訳を確認しながら、自分の思いを英語で伝えることができる。
App名 deepl
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 英語で手紙を書く際の翻訳として使用した。
自分で翻訳を確認しながら、自分の思いを英語で伝えることができる。