iPadアプリの紹介
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
数字を見て指で1~10を作ったり、ドットを見て即座に数字を答える問題を自作し、児童が自学できるアプリのような形で活用している。
児童の実態に合わせて、作成・編集できることが良い。
算数以外の教科学習や生活単元学習などでも活用した。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
音楽や休み時間に活用した。
キーボードを押した感覚はないが、器楽の練習に使うことができ、気軽に弾くことができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
硬貨の種類の学習に使用した。
問題に答えると○×の反応があり、正誤が分かりやすかった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
時計を見て時間を答える問題や時間が示されて当てはまる時計を答える問題などがあり、習熟度の把握や学習の定着を図ることができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
数図を見て当てはまる数字を選んだり、足し算、数字の練習など、1つのアプリに様々な学習内容が入っていて良かった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
「○○円を出そう」「金額が大きいのはどちら?」などの問題があり、学習の定着につなげることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
平仮名の読み書きなどの学習に使用した。
難易度を選ぶことができたり、書き順が色で示されたりするところが良い。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
片仮名の読み書きなどの学習に使用した。
文字を書く練習では、書き順が色で示されるところが良い。 |
App名 |
子供向け数字のお勉強ゲーム・幼児向け動物 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
色や形のマッチングを楽しんで学ぶことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
数字の学習に使用した。
数字のマッチングなど、楽しんで学ぶことができる。 |