学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Vosual |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | 漢字忍者 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
冬季休業中の宿題で使用した。 漢字を学ぶ学年を選び、手書きで漢字の練習をすることができ、できた問題には、「よくできました」のスタンプで示されるため、自己評価がしやすかった。 |
App名 | 美文字判定 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。 興味を持って取り組む様子が見られた。 |
App名 | 書き取り日本一周 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で使用した。 レベルを選ぶことができ、タブレット画面に直接文字を書き込むことができるため、興味を持って取り組む様子が見られた。 |
App名 | にほんごひらがな |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 |
平仮名の読み書きなどの学習に使用した。 難易度を選ぶことができたり、書き順が色で示されたりするところが良い。 |
App名 | にほんご・カタカナ |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 |
片仮名の読み書きなどの学習に使用した。 文字を書く練習では、書き順が色で示されるところが良い。 |
App名 | 黒板 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 | メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
App名 | Google classroom |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。 また、Google Meetでリモート授業を行った。 |
App名 | Google classroom |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 |
JamboardやGoogle form等と合わせて使用している。 各アプリを使用することで、書字が苦手な児童でも、文の記入や修正が容易にでき、意欲をもちながら活動を続けることができた。 |