学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | ねずみタイマー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 | 終了時間の視覚化を図り、見通しを持って学習に取り組めるようになった。 |
App名 | 絵カードタイマー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
終了時間の視覚化を図ることができる。 また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。 |
App名 | 絵カードメーカー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。 絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |
App名 | Time Timer |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
学習のあらゆる場面で使用した。 時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。 |
App名 | 動物タイピング |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
タッチタイピング習得のため、Bluetoothキーボードと併せて使用した。 興味を持って取り組む様子が見られた。 |
App名 | タッチ!あそベビー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。 また、休憩時間の楽しみとしても活用した。 |
App名 | YouTube |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
具体物を見せることが困難な場合に、映像として提示するために使用した。 いろいろな映像を提示することができる。 |
App名 | なぞりむし |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
タップをすると音が鳴るため、触覚だけでなく聴覚からもフィードバックがある。 空いた部分にタップしたり、タップした絵が動いたりなど、視覚のトレーニングにもなる。 |
App名 | キーリンバ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
余暇で使用した。 タッチするとカリンバの音が流れ、手の操作が難しい生徒でも音を鳴らすことができる。 |
App名 | MaBeeeトレイン |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
プラレールと連動して使用した。 iPadでプラレールの発車・停車・速度調整を操作したり、警笛や発車アナウンスなどを鳴らして遊ぶことができる。 手の操作がぎこちなくても、iPadで操作することができる。 |