学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | UDトーク |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
難聴の生徒が音声や手話に加え、本アプリで文字による情報を提示した。 日本語習得のために、日常的に文字を目にする機会を増やしたり、言葉の説明をしたりするために使用している。 即時に文字で言葉を確認できるのがよい。 |
App名 | 黒板 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 | メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
App名 | 音が出るお絵かき for iPad |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。 書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。 |
App名 | 音が出るお絵かき for iPad |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。 上記特別活動での活用とともに、書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。 |
App名 | 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | 美文字判定 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。 興味を持って取り組む様子が見られた。 |
App名 | 筆順辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 筆順辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。 アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
App名 | 筆談パッド |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
作文等で、分からない漢字、句読点の書き方を確かめる際に使用した。 書き順を目で追うことに集中して取り組むことができた。 |
App名 | 漢字忍者 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
冬季休業中の宿題で使用した。 漢字を学ぶ学年を選び、手書きで漢字の練習をすることができ、できた問題には、「よくできました」のスタンプで示されるため、自己評価がしやすかった。 |