学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | まなぶんです、つくるんです |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
「つくるんです」でワークシートを作り、児童は「まなぶんです」を使ってワークシートを利用する、という形で数の大きさをゲーム形式で捉えるために利用した。 教師にとっては、多岐にわたる入力方法を利用できるワークシートの作成ができる点、児童にとっては、音声入力、キーボード入力、筆記入力の中から得意な方法を選択し、活用することができる点が良かった。 |
App名 | 写真 |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
自分の姿勢を客観的に見たり、良い姿勢、悪い姿勢を見比べたりするために写真フォルダを活用した。 文字の打ち込みやマーカーでの描写ができるため、良い姿勢のポイントを書き込める点が良かった。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。 ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、 自分の動きを客観的に見ることができるようにした。 動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。 動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。 ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、自分の動きを客観的に見ることができるようにした。 動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。 動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |