学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字の難しい児童が文や文章を書く際に使用した。
自分の力で文章を書くことができ、達成感につながっている。
App名 pages
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字の難しい児童が、植物の観察で文や文章を作る際に使用した。
観察日記を書くことが難しくても、本アプリで、写真と文章を合わせて作ることができる。
App名 pages
各教科等名 算数・数学
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字に困難さのある児童が、問題を読んで式を立てたり、式を見て問題を作成したりする際に使用した。
自分の力で式を書くことができ、達成感につながっている。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字が困難な児童の言葉や文書の作成のために使用した。
書字に困難さがある児童でも、文字で表現することができる。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字の難しい児童が文や文章を書く際に使用した。
自分の力で文章を書くことができ、達成感につながっている。
App名 pages
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字の難しい児童が、植物の観察で文や文章を作る際に使用した。
観察日記を書くことが難しくても、本アプリで、写真と文章を合わせて作ることができる。
App名 pages
各教科等名 算数・数学
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字に困難さのある児童が、問題を読んで式を立てたり、式を見て問題を作成したりする際に使用した。
自分の力で式を書くことができ、達成感につながっている。
App名 pages
各教科等名 算数・数学
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字に困難さのある児童が、問題を読んで式を立てたり、式を見て問題を作成したりする際に使用した。
自分の力で式を書くことができ、達成感につながっている。
App名 YouTube
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
小学部3年
活用の状況 自立活動の揺れ遊びでBGMを流す際に使用した。
いろいろなBGMを容易に流すことができる。
App名 YouTube
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
小学部3年
活用の状況 七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。