学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Vosual |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | 楽しく時間をよもうLite |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | お金の学習2 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | どうぶつのがっこう-おつり編- |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | レジスタディ |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
お金の学習をする際に使用した。 金種が写真データで入っているので、間違いなく金種分別を行ったり、おつりの出し方について深めることができた。 |
App名 | レジスタディ |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
作業学習の販売活動において使用した。 製品の写真を提示することができ、購入品を選び、金銭ボタン、おつりボタンを押すことで会計が済むなど、金銭管理に実態差があっても活用することができた。 |
App名 | 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | Time Timer |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
学習のあらゆる場面で使用した。 時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。 |
App名 | 絵カードメーカー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。 絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。 活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |