学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | UDトーク |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 2_弘前聾(中学部)美術.pdf 103 |
| 学校名 | 弘前聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 図画工作・美術 |
| 単元(題材)名 | 粘土で作ろう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、大型提示装置、ロジャータッチスクリーンマイク、ロジャーマイリンク、 iRig2 、オーディオケーブル |
| ICT活用のねらい |
・外部講師の説明を正確に知るために、音声認識アプリで文字に変換して表示する。 ・動画の説明を正確に知るために、動画に字幕をつける。 |
|---|
| App名 | Google フォーム |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 104_弘前聾1(中:国語).pdf 77 |
| 学校名 | 弘前聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | 「夏休みの思い出を発表しよう」 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・友達の発表を聞いて、評価や感想を記入するため。 ・友達や教師からの評価や感想をまとめ、集計したものを児童生徒にフィードバックするため。 |
|---|