学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 絵カードカウンター
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。
設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすかった。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。
設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、見通しを持ちやすかった。
App名 筆談パッド
各教科等名 日常生活の指導
学校名 森田養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 1台のiPadの画面を二つに分割し、向き合って字の見本を見せることで書字支援を行うことができた。
App名 歯磨き勇者
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 歯磨き指導の際、使用した。
一人で歯磨きをする習慣が定着した。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 リマインダー
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 見通しがもちづらい児童を対象に、活動内容を順番に示すために、下校準備の場面で使用した。
終わった項目をタップすると消えるため、終わりが明確になり良かった。
これから行うことをリストとして作ることができるため、下校準備以外にも、朝の活動など様々な場面で活用することができそうである。
App名 ボイスメモ
各教科等名 日常生活の指導
学校名 弘一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 朝の会や帰りの会で一人で司会進行するために、司会原稿を自分の声で録音し、イヤフォンでその音声を聞いて司会をするようにした。
文字を読むのでなく、音声で聞いてそのとおり話すことができるので効果的だった。
App名 ドロップトーク
各教科等名 日常生活の指導
学校名 むつ養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 コミュニケーション障害児が朝の会や食事の挨拶を、タップすることで音声で出力し、
他の発語のある児童と同様の役割を担うことができる。
App名 ドロップトーク
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 発声が困難な児童生徒に対し、朝の会での司会等の役割で使用した。