iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなのなぞり学習で使用した。
書き順チェックや採点機能があり、ある程度1人で進められる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
色や形の認知、数の導入など、様々なソフトのパック。
学習目的を絞らないとただの遊びになる恐れもあるが、センサリーレベル以上の子どもには有効である。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
バスの利用の仕方のシミュレーション。楽しみながら、「ボタンを押す」ことを体験できる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
写真を記録し、後で見返すことで理解を深めることができる。
撮影が簡単にでき、閲覧も複数人が同時に見ることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
文字に興味がない段階では、遊びながら学ぶことができる。
文字のなぞりでは、文字をなぞっていくと風船が割れていき、間違えると違う効果音が出るので、
楽しみながら取り組むことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなのなぞり学習で使用した。
音や映像で興味を持たせることができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
画面をタッチするだけで画面が変わったり音が変化したりする。
簡単な操作で変化することの理解や余暇支援で活用できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
文字に興味を持ち始め読めるようになった時期に適している。
カルタ遊びにはまり、難易度をこちらで選択することで楽しみながら平仮名を覚えることができる。
なぞり書きでは、文字をなぞるポイントがあらかじめ指定されており、何度もやり直しできる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで実施した。
むつ市内の学校はGoogleMeetを指定してくることが多い。
ZOOMと似ているので、操作に戸惑うこともなく使える。
予めGoogleカレンダーで設定しておくことで
会議コード(ミーティングIDと同様)を決めておくことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
数を1から25まで順に押す。
ゲーム感覚で数字を覚えられることをねらい、使用した。
ビジョントレーニングとしても有効である。 |