学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | 東京書籍 デジタルコンテンツ Dマーク |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 118_浪岡養3(中:数学).pdf 62 |
| 学校名 | 浪岡養(病) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 算数・数学 |
| 単元(題材)名 | 数学1「正負の数」 |
| 使用した支援機器・教材 | 電子黒板、パソコン、タブレット端末 |
| ICT活用のねらい | 数学的な意味や概念等を視覚的・動的に捉えることにより理解を深める。 |
|---|
| App名 | デジタル教科書(中学校地理 東京書籍) |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 118_浪岡養4(中:社会).pdf 80 |
| 学校名 | 浪岡養(病) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 社会 |
| 単元(題材)名 | 世界のさまざまな地域 |
| 使用した支援機器・教材 | 電子黒板、パソコン、タブレット端末、デジタル教科書(中学校地理 東京書籍) |
| ICT活用のねらい | 視野障害及び難聴を有する生徒を含む集団学習において、電子黒板やデジタル教科書で文字や図形等を拡大して提示することで、全員が同じペースで学習に参加し基礎的・基本的な学習内容を理解できるようにする。 |
|---|