iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
個別課題のリストを設定し、その時間にやることを確認するために使用した。
1番目から順番に終わったら終了確認アイコンにタッチし、次の課題を確認して取り組んだ。
見通しを持ちやすかった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
体操やダンスの見本動画として使用している。
見本を簡単に入手でき、繰り返し提示することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
発語の難しい生徒が、シンボルによる意思表出をするために使用し、活動の見通しが持ちやすかった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発語のない生徒とのコミュニケーションで文字を入力して答えたり、発表原稿を作る際に活用した。
わかりやすかった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。
また、休憩時間の楽しみとしても活用した。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 小学部3年 |
活用の状況 |
自立活動の揺れ遊びでBGMを流す際に使用した。
いろいろなBGMを容易に流すことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
注目することや覚醒状態の安定をねらい、使用している。
生徒の実態に応じて、いろいろな動画を選択することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
上肢の緊張が強い児童が意識して上肢を伸ばして画面に触れる学習で使用した。
触ると音が鳴ったり画面に変化が起きたりすることで、動作のフィードバックを受け取りやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自立活動でのストレッチの様子を記録するために使用した。
振り返りを即座に生かすことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
言葉を使う場面を思い出すなど、コミュニケーション面で使用している。
挨拶等日常で使う言葉が登録されている。 |