学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 小学2年生かんじ ゆびドリル |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
教師の支援なしにiPadを操作し、新出漢字のなぞり書きに意欲的に取り組むことができた。 正しい書き順と画数を意識して書くようになったほか、とめ、はね、はらいに気を付けて書く様子も見られるようになった。 |
App名 | 例解学習国語辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
新出漢字を使った言葉の意味調べを行う際に使用した。 アプリ内で使われる漢字を学年に応じて設定でき、習っていない漢字にはルビもついているので、漢字が読めず止まることがない。 また、調べた言葉に関連するものが他にも出てきて目にとまるため、熟語を学ぶにも役立つ。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
町探検のまとめの際に使用した。 発表で使うスライドを平仮名入力で作成した。 発表時には、テレビにiPadをつなぎ、児童がスライドを操作しながら作ったスライドを読み発表した。 機器が得意な児童であったため、操作を覚えると、一人で操作しながら落ち着いて発表することができた。 |