iPadアプリの紹介
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
発語のない生徒が朝の会や帰りの会で使用した。
タップすると音声が出る。
細かい設定で生徒の実態に合わせて活用ができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学級紹介動画の制作や、コマ撮りアニメに音楽を付けたりするときに活用した。
操作方法が直感的で、生徒が映像を編集する時にも活用することができた。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発語が難しい生徒の発表場面で自発的な手の動きで発表するために使用した。
画面の広範囲を押しても録音したものが再生される。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発語が難しい生徒の発表場面で自発的な手の動きで発表するために使用した。
画面の広範囲を押しても録音したものが再生される。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
補聴器使用生徒の意思表示の手段、発表の支援として使用した。
コミュニケーションの補助として活用できた。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
写真を撮る活動を役割として設定、他の人に認めてもらったり、コミュニケーションのきっかけとして使用した。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
事後学習のワークシート
(避難訓練) |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
弁論の原稿作りの構想のために使用した。
文章の整理をしたり、日があいても見ることで記述したことを思いだしたりすることができた。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
生徒自身がタッチすることでスタート、ストップできる。
挨拶や発表の係を決める際に、生徒名を提示する際に使用している。
名前が表示されるので、わかりやすかった。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
製品の販売時に生徒が活用した。
商品の写真を登録できるため、わかりやすかった。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
顔写真をランダムに選ぶことができ、生徒がクリックすることで、スタート、ストップできるので、係活動などに活用している。
画像で表示されるため理解しやすかった。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
発音が不明瞭だったり、人の前で話す時に緊張しやすかったりする生徒が各報告会や委員会の活動等で使用した。
声色や速度を調節することができて良かった。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
教師とのやりとりで書きたい言葉を決め、教師の手添えで文字を書くときに使用した。
書くときに音がでるため、自分の動きを音でも感じることができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
教師とのやりとりで書きたい言葉を決め、教師の手添えで文字を書くときに使用した。
書くときに音がでるため、自分の動きを音でも感じることができる。 |