学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 視知覚バランサー |
---|
各教科等名 | 遊びの指導 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
注意を持続することが難しい児童に対し、刺激を見続けることをねらい、使用した。 刺激がシンプルであるため、注目すべきものが分かり、楽しみながら注目し続けることができた。 |
App名 | アンパンマンのジグソーパズル |
---|
各教科等名 | 遊びの指導 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
パズルの遊びに使用した。 背景が薄く表示されているため、ピースに描かれているものと元々のイラストを照らし合わせながらパズルを完成させることができた。 また、児童が好きなアンパンマンであるため、パズルを楽しんで取り組めた。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
黒板に提示した数直線をカメラで撮影し、机上で目盛りを数えるために使用した。 視線の移動が少なく、児童は正確に数えることができた。 |
App名 | UD手書きPro |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなを書く練習に使用した。 教師用と児童用のタブレットを接続し、教師がひらがなを書く工程を児童が見ることで、書き方や書き順を学習することができた。 また、児童が書くときは、書いた字に赤線で修正しながら指導したり、正しく書けたときはスクリーンショットをして次回の振り返り活動に使用したりすることができた。 |