iPadアプリの紹介
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
漢字の学習で使用した。
動画で筆順を教えてくれるので、漢字を見て筆順を捉えにくい児童でも、筆順が覚えやすい。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
日本地図の位置をゲーム感覚で学ぶことができる。
手指のぎこちなさがあっても操作できる。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
児童が調べたことをまとめる際に使用した。
読みやすい文章やレポートを作成することができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
字にこだわりがあり、書字に時間がかかる児童に対して、課題の書字量を軽減するために、関連するアプリと合わせて使用した。
書字にかかる時間が減り、学習時間を確保したり、授業に意欲的に取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
単元で使う英単語をフラッシュカードで学習するために使用した。
ゲーム感覚で意欲的に取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
行事の由来やその行事の時にすること等について、お話と映像を活用した。
また、その行事に関する歌やダンスの映像も活用し、役に立った。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
コロナ禍の学級での音楽の際に活用した。
曲の音源としても役立ったが、映像も歌詞の理解を深めるのに役立った。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
発表活動に使用した。
作品を提示しながら発表することができる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
4年生は国語の「調べたことを要約してまとめる」という単元に絡めて、ジャムボードを使って、要点を伝える4コマCM作りを行った。
文章ではなく付箋で伝えたいことを打ち込むことで、4年生でも1時間でCMをつくることができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
「つくるんです」でワークシートを作り、児童は「まなぶんです」を使ってワークシートを利用する、という形で数の大きさをゲーム形式で捉えるために利用した。
教師にとっては、多岐にわたる入力方法を利用できるワークシートの作成ができる点、児童にとっては、音声入力、キーボード入力、筆記入力の中から得意な方法を選択し、活用することができる点が良かった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
弘前聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
教師の支援なしにiPadを操作し、新出漢字のなぞり書きに意欲的に取り組むことができた。
正しい書き順と画数を意識して書くようになったほか、とめ、はね、はらいに気を付けて書く様子も見られるようになった。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
実験の様子を記録したり、観察記録として気付いたことをそのまま書き込んで発表したりした。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
自分の姿勢を客観的に見たり、良い姿勢、悪い姿勢を見比べたりするために写真フォルダを活用した。
文字の打ち込みやマーカーでの描写ができるため、良い姿勢のポイントを書き込める点が良かった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八二養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
ひらがな学習で、楽しみながら学習することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
休み時間を利用して繰り返し実施した。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
ScratchでOntennaをプログラミングする際に使用した。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
児童が調べたことをまとめる際に使用した。
読みやすい文章やレポートを作成することができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
字にこだわりがあり、書字に時間がかかる児童に対して、課題の書字量を軽減するために、関連するアプリと合わせて使用した。
書字にかかる時間が減り、学習時間を確保したり、授業に意欲的に取り組む様子が見られている。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
単元で使う英単語をフラッシュカードで学習するために使用した。
ゲーム感覚で意欲的に取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。
ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、
自分の動きを客観的に見ることができるようにした。
動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。
動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで行った。
インターネット回線では大人数の声を拾いにくいことから、途中で音声が途切れがちでしたが、
「顔を合わせよう」という意味では効果がある。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
弘前聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
町探検のまとめの際に使用した。
発表で使うスライドを平仮名入力で作成した。
発表時には、テレビにiPadをつなぎ、児童がスライドを操作しながら作ったスライドを読み発表した。
機器が得意な児童であったため、操作を覚えると、一人で操作しながら落ち着いて発表することができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
弘前聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
新出漢字を使った言葉の意味調べを行う際に使用した。
アプリ内で使われる漢字を学年に応じて設定でき、習っていない漢字にはルビもついているので、漢字が読めず止まることがない。
また、調べた言葉に関連するものが他にも出てきて目にとまるため、熟語を学ぶにも役立つ。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
運動会の動画を編集して振り返りに利用した。
児童本人に関係する部分のみをピックアップして提供できるため、集中力を保つことができた。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
文字入力ができないため、音声入力で検索した。
アプリの起動やボイスオーバーのON・OFFなど児童にはまだ難しい操作も簡単にできた。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
感想や自分で調べた内容を音声で残す。
残したものはGoogleDriveに保存、発表に使うものはQR化して活用した。
文字を書いて記録に残せないため、自分の考えなどを簡単に記録として残すことができた。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
作品の鑑賞及び見本や手順の説明時の手元を大きくして提示したいときに活用している。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
算数で学習したことを、ゲームを通して復習できる。
また、繰り返し計算練習をすることができる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。
ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、自分の動きを客観的に見ることができるようにした。
動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。
動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
ローマ字を覚えることを苦手にしていた聴覚障害がある児童が、楽しみながらローマ字の学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
聴覚障害がある児童が、調べたことをまとめ、発表する際に使用した。
文章を打ち込む、写真を貼り付けることに加え、アニメーションを付けるなど工夫してスライドを作成することができた。 |