学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | パワーポイント |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_08_むつ養_中_生単.pdf 74 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | 中4組のクリスマスツリーをつくろう! |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット端末、プロジェクター |
| ICT活用のねらい | 手順をPowerPointでプロジェクターに映すことで、文字やイラストを見ながら教師の指示なく自分で活動に取り組めるよう支援する。 |
|---|
| App名 | お金の学習 |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_07_むつ養_中_数学.pdf 77 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 算数・数学 |
| 単元(題材)名 | お金の学習 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
| ICT活用のねらい | 画面上で硬貨を操作しながら楽しく学習する。 |
|---|
| App名 | ビジョンパーク |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_06_むつ養_中_自立活動.pdf 74 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 目で追いかけよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | 手元を見ながら活動する習慣をつけたい。 |
|---|
| App名 | Safari |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_05_むつ養_中_国語.pdf 61 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | 名前を書いたり、読んだりしてみよう。 |
| 使用した支援機器・教材 | PC、電子黒板 |
| ICT活用のねらい | 文字の読み上げや、聞いた言葉を書くことに不安がある子どもが自信をもってできるようになる。 |
|---|
| App名 | パワーポイント |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_04_むつ養_中_生単.pdf 61 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | 中学部1年生校外宿泊学習 |
| 使用した支援機器・教材 | PC、プロジェクター、スピーカー |
| ICT活用のねらい | パワーポイントによる視覚的な提示に加え、アニメーション動作の際に音を付加することで興味を刺激して内容に集中できるのではないかと考えた。生徒ごとに写真に加えて特徴のある音を割り当てて提示したことで楽しく把握できると考えた。 |
|---|