学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | カメラ、Safari |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 114_八二養2(中:生単).pdf 69 |
| 学校名 | 八二養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | 植物や野菜の体のつくりを知ろう |
| 使用した支援機器・教材 | パソコン、プロジェクター、iPad |
| ICT活用のねらい | 容易にインターネットで調べることができる。 |
|---|
| App名 | 計測アプリケーション |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 4_八二養(中学部)数学.pdf 90 |
| 学校名 | 八二養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 |
算数・数学 生活単元学習 |
| 単元(題材)名 | 野菜を育てよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・教師が指差す場所や目印に焦点を当てることで、計測しやすくする。 ・友達や教師と協力しながら計測することで、お互いに確認しながら取り組める 。 ・巻き尺や定規の目盛りを読み取るよりも、数値を読み取りやすくなる。 |
|---|